時代の流れ。

f:id:mikaaya:20180227180132j:plain

f:id:mikaaya:20180227183354j:plain
f:id:mikaaya:20180227184741j:plain

今日は相方の職場の家族会。3か月ほどに1回くらいのペースでゆるーく食事会をしています。今日の会場は「The Garden Restaurant & Bar」『 Lotos Inn & Suites 』 ホテル内の屋上レストランです。

f:id:mikaaya:20180227180153j:plain

なんとも気持ちのいい空間。そういえば、ナイロビにきて、こんな風に高層階からの開放的な景色はあまり経験していないかも。このすてきな景色をみて気づきました。

この家族会、以前(ほんの2~3年前)は25人ほどいて、月報の作成があったりと、なかなか作業の多い集いだったとのこと。でも今は10人以下、こじんまりです。ここに来る前「こういう家族会は夫(妻)の役職によっていろいろ引き受けることが多くなることもある」と認識していたので、もしかしたら大変になるのかもなのかなぁとどきどきしていました。でも、こちらに来て実際に参加してみると、逃げるわけではありませんが、こういった職場の家族の結びつきも緩やかなものが求められるようになっていると感じています。自分が小さいころとは大分変わったような。。。時代の流れを感じてしまいました。なにか「まとめ役」的なものを求められることがあれば、対応するようにしつつ、自分からは特に働きかけをしなくてよさそう。

一応、来年度の生活情報収集係は頂いているので、それはきちんとこなすようにしようっと。古い情報がそのままになっているような・・・でも、これをまじめに取り組んで更新するのって結構大変かも。 

f:id:mikaaya:20180228025415j:plain
f:id:mikaaya:20180228025502j:plain

ただいま、おにいちゃんは将来「おさむらい」か「絵本作家」になりたいそうです。で、こちらは処女作「どうぶつえんにいた。」。表紙をケニアっぽくしたのがポイントだそうです。中身もきりん、ヒョウ、ライオン等々、多くの動物でいっぱい!それから、全てのページに家族が登場します❤ これ、とっておきたいねと相方と話しています。