引継ぎ。

ナイロビ在住の未就学児のコミュニティ「プレイグループ」の来年度幹事を引き受けることにしました。こんな風に子供とがっつり向き合う時間は日本に戻ったらなさそうだと思ったこと、他のママと楽しくおつきあいできそうだと思ったこと、幹事は2人体制ですが今回素敵なペアに恵まれたこと、超小規模校である日本人学校の新1年生はそこそこ人数がいるので、PTAは次の年度に回してもらえそうだと踏んだのことなど、多くの理由が重なっての今回の引き受けです。今日はその引継ぎを兼ねて、今年度幹事のMさんと、ペアのMさんと打ち合わせ。よし、きちんとお勤めを果たすぞ~

f:id:mikaaya:20180226221145j:plain

話が変わりますが、こどもたちにはほとんど生野菜を食べさせていませんが、数少ない生野菜はきゅうりとミニトマト。甘くないけど、ミニトマトはまだなんとかいいとして、きゅうりに苦戦中。皮は全てむいてスライスしていますが、なかなかいいきゅうりに出会えない。今日も残念な結果に・・・みかけは日本のキュウリに近い「KISUMUきゅうり」を見つけましたが、苦くておにいちゃんNG。「CHINESEきゅうり」もイマイチ。わがやのちびsより一番ましだとのお言葉を頂いたのは、真ん中のきゅうり。こちらで一番よく手に入るきゅうりです。うーん。。。もう少し探ってみるか。

f:id:mikaaya:20180227012633j:plain超難解宿題シリーズ第??弾。私的には、「ねずみ」「卵」「ぶた」あたりがムリです。「ねこ」も結構厳しい。すいすいといてしまうおにいちゃんを尊敬。

f:id:mikaaya:20180227020006j:plain

あぁぁぁぁ、おふろもごはんも歯磨きもせずに寝落ち・・・こんな日は、育児夜の陣が2回になります。2回目は夜12時過ぎの開戦になることが多く、ちびこは3歳を超えましたが、未だにこんな夜はひどい寝不足になります・・・