キャパの低さを痛感する日

f:id:mikaaya:20180213200930j:plain

Midterm Holiday(学期真ん中にある1週間の休暇)2日目。すでに私、ちびsの相手によれよれです。ほんと、キャパが狭い。狭すぎる私・・・

一日家で過ごさせるわけにもいかず、毎日何か予定をいれるようにしていますが、今日はD家の2人をご招待。13時半から2時間ほど遊びに来てくれました♪

はしゃぐちびこにおにいちゃん。そしてD家のRちゃんとXくん。なかなか遊びも激しいし、ちょいちょい衝突も起こるので、けがをしないようにと、見ている方ははらはら。育児に大小の壁を感じるたびに、自分自身のママを尊敬する気持ちが高まります・・・

f:id:mikaaya:20180213221702j:plain

おにいちゃん、レゴが大好き。作る作品、なかなかすてきです(親ばかって、知ってるもん。)

f:id:mikaaya:20180213003451j:plain

ナイロビでは、道端で皮ごと焼いたとうもろこしがよく売られています。見ていると、かじっている人が結構いる。そんなこともあり、前から食べてみたかった、白いとうもろこし。ボリビアでよく食べていたもちもちのメイズを期待していましたが、結構固い!全然違うものだったけど、味は甘くなくて、でも素朴なとうもろこしの味を楽しむことができて、結構私は好きかも。今回は茹でましたが、焼いてみたらまた違うのかな。また1本買ってみようかな。

f:id:mikaaya:20180211033058j:plain

とてもきれいなナスを入手。でも、残念、味はイマイチでした・・・ナスは常に店には数種類おいてあるのですが、いずれも皮が厚く、和食にするにはちょっと厳しい感じ。しかも渋みが強いことも多々あり、なかなか難しい食材です。。。料理して、食べてみて「うひゃぁ、渋い!」というのではなく、買う時点で外見から見分ける方法を知りたい・・・