心に残った一言

国連職員の方がHP上で書いていた言葉、ブラジルでの仕事の経験を述べるくだりで、「彼らは自分のやりたいことが明確に分かっているし、それを主張する」とのコメント。確かに、ブラジルの経験は私にはないけど、出張先で会う人って、そういう人が多かったように思う。ところで、そんな私がやりたいことって何かな。自問自答している時点で、やっぱり分かっていないのよね。


その方は続けて「日本人は自分が何をやりたいかという観点より、何が正しいかを考え、それに沿って行動しようとする」とのコメントも。そのこと自体は素敵なことだけど、本人はどちらがハッピーなのかしら。


いろいろ考えさせられるコメント。心に残った今日の一言でした。