お弁当スタート/レジ袋

f:id:mikaaya:20200701155546j:plain
f:id:mikaaya:20200701173324j:plain

ちびこさん、今日からお弁当スタート&午後1時お迎え。先週まで1か月間1時間20分しか幼稚園にいなかったのが、今週に入って一気に長い時間になったので、ちびこさん、さすがにお疲れモード。オンライン授業の前に寝落ちし、今日はお休み。

今日は幼稚園の菜園からじゃがいもを収穫してきました。

 

f:id:mikaaya:20200701174505j:plain
f:id:mikaaya:20200701185315j:plain

ちびこがジャーマンポテトを作り、夕食に。おいしい♪

f:id:mikaaya:20200701174957j:plain

おにいちゃんは体力があるのかな。日本の学校から帰宅後、オンライン授業をしっかり受けています。

 

ところで、今日から日本ではレジ袋が有料化されました。それって、ケニアでは3年前に既に導入されていたこと。(というか、ケニアでは有料化ではなく、廃止。ビニール袋も禁止。もっと徹底していた。)日本では、否定的な意見も結構多いみたい。確かに、プラスチックの海洋漂着物に占めるレジ袋の比率もさほど高くない。でもね、意識を変えるために、いいスタートだと思ったりもする。慣れたら当たり前になるはず。

コロナのこの時期に、繰り返し使うマイバッグを推奨するような方針をとることについて、それが適切なのかどうか。それはよく分からないけど。