西表→石垣

今日は西表を出て石垣へ移動。名残惜しい・・・私が荷造りをしている間に、ちびs&相方は今日もプールへ。

西表のカラスはちょっと小型で、人を恐れることをしないので、距離が近い。ちびsが近づきすぎてしまうので、ちょっとどきどき。

毎年宿泊しているこのホテルをおにいちゃんは「西表のおうち」と呼んだりしてすっかり気にいっています。1年に1週間しか滞在しない場所なのですが、きっと愛着が沸いているのでしょうね。毎年同じ場所に旅行にくるのも悪くないと思っています。


そういえば、この旅行中に、ちびsは今まで以上に二人で遊ぶようになりました。やさしいおにいちゃんと、やりたい放題だけどおにいちゃん大好きちびこ。

ばいばい、西表。また来年!


・・・船中、何やらせっせと調べものをする相方。「何を調べているの?」と聞くと、来年のプランを練っているとのこと(笑)

行きに食後に船にのって大変なことになったので、今回はおなかを空っぽにしての乗船。そんなこともあり、石垣についたらもうお昼には遅い時間。でも、相方が調べておいてくれた「豆腐の比嘉」へお散歩がてら向かいました。おとうふが無くなり次第お店は終了とのことで、案の定おとうふランチにはありつけませんでしたが、お散歩がよかった。片側はさとうきび畑、もう一方は紅イモ畑(多分)。

このお花を紅イモのお花と思いながらみんなでてくてく。楽しいけど、あ゛つ゛い゛〜 汗だくです。

夜は、行きの石垣で定休日にあたり入れなかった「ぱいぬしま(南の島)」へ。まだ相方と二人だった頃にも来たことがある、料理のおいしい庶民的な居酒屋です。


お土産を買いながらぶらぶら帰ろうと思っていましたが、どしゃぶりの雨に、タクシーでホテルへ戻ることに。明日はいよいよ東京に戻ります。くろ、まっててね。