子連れダイビング


5年ぶりのダイビングへ。相方が、パパママが潜っている間、ちびたちを船上でのお世話をしてくれるショップを発見したことで今回実現したもの。でも、船がこわいとテンション超低のおにいちゃん。。。そして「ままぁ〜ままぁ〜、がっこぉ(=だっこ)〜」と大泣きのちびこ。本当に船に残してのダイビング、大丈夫かしら・・・ 許せっ、どぼん。

おぉぉぉっぉぉぉ〜 

うみがめ 1ダイブで2匹も見れたのは初めて。

大喜びの私。(水中画像はいずれもショップの方に撮ってもらったものです)


久しぶりということもあるかもしれないけど、やはりダイビング最高です・・・透明度もここのところの雨、そして本日のお天気の割にはよく、絶景・・・ため息ものです。よくもまぁ、こんなに何年も行かなかったと思いつつ、やはり気になるのは船上のちびたち。

60分のダイビングから船に上がると、笑顔いっぱいのちび2人のお出迎え。(←黄色い箱メガネでパパママが上がってくるのを船上からちびたちが見ています!)ほっ。どうやら、泣いていたのは飛び込むまでだったらしく、すっかりマイコさんと打ち解けて、お魚をみて楽しんでいたとのこと。さすが、3児の母。

1本目と2本目の間の休憩はバラス島で。

かわいいやどかりがいっぱい♪

私か相方がカメラを構えるので、4人そろっての画像はあまりないなぁ。。。

マイコさんと記念写真。


バラス島で遊びすぎて、時間を大幅に超過。


2本目は「おさかないっぱいみてきてね〜」と送り出してくれました! おにいちゃん、ちびこ、甘えます。もう1本だけ・・・

  • 1本目:ポイントは「クロミスヘブン」(透明度20m)、57min Max17.3m

 ウミガメ(タイマイ)2匹!、ニモ、その他いろいろ。
 耳抜きは問題なし、でも歯痛で、途中ちょっと浅いところに移動。

  • 2本目:ポイントは「中野の根」(透明度20m)61min Max15.8m

 食べごろアオリイカ、ウミヘビ、梅雨ベア、イワシの子の群れ等々。

  • いずれも使用タンクはスチール10L。気温30℃、水面30℃、水底30℃。使用ウェット5㎜ワンピース。


ちびs、来年も来てもいい?

午後はプールで。またまた雲行きが怪しい。。。バラス島星空観測ツアーは、波が強くなっていることと、曇り空により、キャンセルとの連絡・・・残念。。。さっき、バラス島に行ったから、まぁ、よしとするか・・・

ホテルのショップでは、部屋付でお買い物をしていますが、おにいちゃんがサイン中。

ちびこ、お花をむしるのはやめなさい・・・(でも、親ばかモード全開。かわいいと、シャッター切りまくり)

夜はまたまた「キッチンいなば」。今夜はガザミのパスタを注文。おいしいっ!どうして今まで注文しなかったのだろう。


明日はとうとう西表最終日。石垣に移動です。はぁ、名残惜しすぎる。