9月11日にボリビアに到着したので、今日でちょうど1ヶ月。
前任者がいなくなってから2週間が経過した。
仕事のほうは相変わらず分からないことだらけ、しかも詰めが甘く、周囲の人に迷惑をかけっぱなし。
さっさと片付けてしまわなくてはいけないことがいっぱいあるのに、気持ちばかりあせって空回り。


今日も職場の上司から「今日の打ち合わせについて、報告出しといて。」との指示。
慣れていればなんでもないことであろうが、たった一つの議事録が作成できない。
もちろんここの職場ならではの独特の言い回しがわからないということもあるが、それはほとんどいいわけ。
今日も職場の同僚に「文章のサンプルちょうだいっっ」とお願いして助けてもらった。
いそがしいのに、ごめんね。でも、これからもいろいろ教えてもらいに邪魔しにいくと思う。。
仕事が一人で進められないことは、周りに申し訳ないし、自分が本当にもどかしい。


話が変わるが、職場まで歩いてたった6分のところに住んでいながら車を購入した最大の理由は、夜遅くまで残業しても、安心して家に帰ることができるよう帰宅手段を確保する、というもの。
車を受領してから既に5日、まだ車に乗ることに自信がなく、今、車は職場の駐車場に置きっぱなし。
今日も本当は職場で作業をしたかったが、暗くなってきたのであわてて走って帰ってきた。
とおりすがりのボリビア人がびっくりして道を避けてくれた。
今週の木曜日のお昼休みに職場の同僚に、土曜日は他の同僚に車の助手席に座ってもらって運転の練習予定。
かわいそうな二人。
まだどんなに私の運転レベルが低いか知らないで、運転の練習につきあうことを承諾してしまって。。。
(後で、なんとかお礼しなくっちゃ。。。)