今日は朝からいろいろ盛りだくさんの日だった。

  • 10:00 援助案件の引渡し式。

今回の案件は、貧しさから教育を十分に受けられない子供たちのための施設を作るというもの。学校兼児童保護施設といったところ。
ドイツ系のNGOによって運営されている。
子供たちの笑顔が印象的。

  • 12:00 昼休み

今日は家に戻って自炊。
鍋焼きうどんをたべた。(うどん:マイアミ産、鍋:日本より持参)
いろいろ入れているうちに和風とは思えない料理となってしまった。でも幸い美味。

  • 13:30 午後の部開始

午後は会議、打ち合わせが一切なかったので、ひたすら書類処理の時間に充てた。
読んでも読んでも、次から次へと資料が舞い込んでくる。
どうやって前任者はこれらの書類をこなしていたのだろう。
今は、5人ほどの優秀なスタッフが自分の仕事をサポートしてくれているおかげで、なんとかまわっている状態。

  • 19:30 ラパス市制「CDLVII」周年パーティ

招待状の記載を見てもいったい何周年なのか分からない。。。
(誰かこのギリシャ数字、何周年を表しているのか教えてください〜)
代理出席のため、とにかくよろしく伝えるように言われていた市長、ラパス市議会長などにご挨拶。
日本ではかなり実年齢より上に見られるのに、ボリビア人にはどうも東洋人の年は分からないらしい。冗談かと思うような若い年齢に見られてしまい、仕事をするにはとてもやりずらい。「若い=いいこと」的思考回路のある日本にいるわけではないので、こういう場で若く見られるということは、どちらかというと不利。。。
とはいえ、悩んでいてもあまり意味がないので、知り合いを増やすことに専念。
立食パーティはいつも気を張る。。

  • 20:50 パーティから脱走
  • 21:10 ガレージのドアで車をこする。。(まだ乗って間もないのに。。)


今日は最後の出来事ですっかり滅入ってしまいました。
早めに寝て、今日を終わりにしてしまおうと思います。