ボリビアニータとは、ボリビア特産の宝石名。(←安易なネーミングすぎやしないかなぁ。。)
これは、アメジスト紫水晶)とシトリン(黄水晶)が自然溶解してできたものとのこと。
この宝石、アメトリンという別の呼び方があるらしい。
アメトリンはパワーストーンとして人気があり、結構値がはる。


ちょっとウンチク。
実は、アメジストに熱が加わると紫が黄に変化してシトリンとなる。
そのため、市場ではアメジストに人工的に熱を加え、より希少性のあるシトリンをつくってしまうことも多い。

さぁて、このボリビアボリビアニータ。
ずいぶんと紫と黄色の境目がはっきりしている。
果たして天然モノ?それとも。。
購入するときに、試しに聞いてみればよかった。
まぁ、人工的であったとしても美しいことに変わりはないが。。


ふたたびウンチク。(実はネットで今検索したのだけど。)
2月の誕生石:アメジスト紫水晶)石言葉は忠実・心の平和
11月の誕生石:シトリン他 石言葉は友情・希望
あら、ボリビアニータ、石言葉的によさげな石ね。

私は2月生まれ。
なんとなく、ボリビアニータに親近感をもっている。
だから、これが天然色でも人工的なものでも気にしないつもり。。。
(十分気になっているか。。)