再びろうそくの朝食

f:id:mikaaya:20190219115545j:plain

ばちん。昨夜からまた電気がつかない状態に。そして、今回は前回より悪い。電子レンジやガス台もアウト。一番こわいのはポンプの電源も落ちたこと。ろうそくの明かりの中、お弁当と朝食を準備するのは、ちょっと滅入るなぁ。

朝からケアテーカーを呼ぶと、にやにやしながら「家の中の問題だから自分でやってね」とわざわざ言いに来た。。。しかも、私が話している途中でVioletさんにスワヒリ語に切り替えて話始めるし。ううう。前のケアテーカーよりずっと悪い。ここでは契約者ではない女性に対して失礼な対応をする人が結構います。彼はそれが露骨。私から連絡をいれても、相方からのフォロー連絡が入っていないときは対応がひどい。何度も「気のせい」と思うようにしていたけど、本当にイヤな気分。

結局、電気工を呼んで直してもらうことに。電気盤とか、電気の配線の問題は「家の中」のことで、借主負担らしい。インバーターの故障も借主負担とは。日本の貸しているおうちは、レンジの小さな故障も全部こちらに請求が来ているのに、すごい差。いやいや、比較してはいけないか。ちなみに、これらの問題は「ケニアだから」ではなく、このマンション個別の問題。他の友人宅ではインバーターは当然のように大家が対応しているし、レンジの買い替えとかにも応じている。もちろんもっとひどい対応の大家さんの話も聞くのだけど。・・・書いていたら嫌な気分になってきた。もうやめよう。考えるだけ時間と心がすり減るのがもったいない。考えないことにしよう。

f:id:mikaaya:20190221212849j:plain

昨日に引き続き、今日も素晴らしいお天気! でも、昨晩は大雨が降っていたので、雨期の気配を感じています。

f:id:mikaaya:20190221212430j:plain

昨年の今頃は、この幼稚園に10人近くもの日本人が通っていましたが、今はちびことKちゃんのみ。最初こそ少し心細く感じられたものの、今は全く気にならなくなりました。むしろ、ちびこの英語の上達は、この環境のおかげかなと思ったりしています。

f:id:mikaaya:20190222014824j:plain
f:id:mikaaya:20190222015113j:plain

今日の宿題は、絵を見て単語を書くプリント、そして本読み(「LOOK!」しか書いていないけど)。