上半期終了/今度はお鼻


火曜日は、基本的に毎週残業デーにしているため、ちびちゃんは延長保育(20:30)まで預けています。でも、昨日の今日なので、さすがにそれはないかと思い、延長保育を取り下げて定時(18:30)にお迎えに行こうと思っていたところ、「今日は代わりに迎えにいけるよ」との相方のメール。相方だって忙しいのは分かっているし、ましてや昨日午前休をとったタイミングということもあるので、本当に申し訳ないと思いつつも、今日は甘えてしまいました。上半期最後の日。自分の仕事の効率も落ちているからだと思いますが、仕事はたまるばかりであせっています。


結局22:00ぐらいまでお仕事をして帰宅すると、ちびちゃんも、相方も熟睡中。くろだけが私をお出迎え(=早くお散歩に行きたい)。


ちびちゃん、今日はお鼻が痛いと泣いていたので、病院に連れて行こうかと思ったのですが、どうやら一時的なものだったらしく、相方が暖かい服装に着替えさせたところ、全く痛がらなくなったとのこと。以前は体調が悪そうなときでも、ちびちゃんが意思表示ができず、なにが不調なのかが分からなくて気をもむことが多かったのですが、言葉を発するようになったからと言って、劇的に体調不良のときの対応のストレスが減るわけではないのだなぁと思う夜になりました。


散歩後のくろごん、もう私の相手をしてくれません。熟睡。