小さな節目


保育園からのお知らせ。
「10月6日からお食事用のエプロンは不要になります」
おぉぉぉぉぉ、これはいろいろな意味でうれしい。離乳食が始まった生後6か月から今まで毎日2枚ペースで使用してきた、お食事用エプロン。表がビニール、裏は布という構造であること、そして食べ物がいろいろと付着していることから、毎日毎日手洗いしていました。それはあまりに日常のことで、決して苦になるほどの作業ではありませんでしたが、いざ2年以上続けたことが無くなるとなると、小さなことですが「感慨深いなぁ」に近い感情を持ちました。


ちなみに、今後は、食べこぼした場合には着替えをさせるので、着替えの量を増やしてくださいとのこと。。。あれっ、エプロンを洗うのと、お洗濯するお洋服の数が増えるの、どっちが楽なんだろう(笑)

先週末に購入した、初めてのちびちゃんの傘。本日初登場です。帰りはもう雨は降っていなかったのに、大喜びで傘を開いています。ふふふ、かわいいなぁ。

自分を犬だと思っていないくろごん、おふろ上りに寝室を除くと、当たり前のように私の枕に頭を乗せてくつろいでました。。。よけようとすると「まま、くろちゃんかわいそうでちょ。パパのところ空いているからねっ」ですって・・・


他の人にとってはどうでもいいようなレベルの小さな節目。
ちびちゃんとの生活は、そんな小さなことがとてもうれしく、幸せに感じたりします。よしっ。おしごともがんばるぞ。