手ごわい2歳半


自宅窓からの景色。いいお天気。6階の割には見晴らしがいいところがお気に入り。

でもくろさんの関心は、広がる空なんかではなく、道行く人、そしてお散歩している犬。 17階のときには遠すぎた地面も、6階だと近い近い。くろはテラスに出ると、いつも下ばかり見ています。飼い主が不在のときに、自由にテラスに出して上げられればいいのだけど、さすがにここは東京のど真ん中。盗まれるようなものはないとはいえ、防犯上、無施錠での外出は考えられません・・・

2歳半。いろいろと主張が増えてきました。8割がたはかわいいと思ってその姿を見ていますが、いらいらすることも多いのが実際のところ。今日はいつもより15分早く保育園にお迎えに行ったのに、絵本を読んでくれとか、走り回っていたりで一向に帰ることができず、気がつけばどのおうちよりも遅い退園に… ようやくの帰り道、20mも進まないうちに「疲れた〜、おなかがすいた〜、ままだっこぉ〜」とぐずりまくり・・・家に戻れば、おなかがすいた「まま早く準備して」。夕食をつくると「これじゃないのがよかったぁ〜」。TV(ディズニーチャンネル)に夢中になり、食事の手も止まってしまったちびちゃんに「TVみすぎだよ。切るよ。」と注意すると、「この番組が終わってからね。」と口答え。それならと私が寝室に退散すると、大泣きして追いかけてくる。寝かしつけはそれでも20:30過ぎにはなんとかスタートしたのに、今夜は22:30になってようやく眠りにおちるという状態・・・平日もお洗濯は休むわけにはいかないし、最低限の家事もある。自分の時間なんて、全然確保できるわけもなく、精神的にへとへとの1日。たかが2歳半のこどもにいらいらする未熟な自分にさらにいらいら。