迷いつつも・・・


今夜は飲み会(といっても、私はほとんど飲めないけど・・・)。ちびも連れて行きました。まぁ、大人の飲み会で、わずか2歳半のちびちゃんがそんなに長時間いい子にしていられるわけもない。→早めの退散となりましたが、それでも私にとっては久しぶりのメンバーとのおしゃべり、そしておいしいごはんを楽しむ素敵な時間に。


とはいえ、やはり飲み会にちびを連れて行くのは抵抗があり、いくら飲み会が大好きな私でも、ほぼちびちゃんを連れて行くことはありません。今夜のメンバーは特別(それでも、メンバーや他のお客さんの目が気になるのは変わりませんが・・・)。


「お先に失礼します」とみなさんにご挨拶しつつ、ちびちゃんにも「みなさんにご挨拶して帰るよ」と声をかけたところ、全員とがっちり握手。どこでそんな挨拶を覚えたんだろう・・・そして帰り道「まま、おともだちとおしゃべりできてよかったね」ですって。おしゃべりということでいえば、実際には全然物足りないのだけど、やっぱりつきあってくれたちびちゃんに感謝かな。逆にもう少し大きくなったら連れていけないような気もする。。。