芍薬との組み合わせ??

mikaaya2011-06-09

今日は月に3回あるお華の日。3回のう2回は、お花屋さんにお任せですが、1回は先生が花材を指定。今日は「お任せ」の日。芍薬が入っていることだけは聞いていたのですが、届いた花材の包みを開くと・・・


芍薬(濃紅)
スターチス(薄紫)
ユーカリ(丸葉)


いやぁ、いいんですけどね。でもこの取り合わせはどうよ?? と素人の私でも思ってしまいました。
先生も、こんなに枝ものに選択肢がある季節なのに、なぜユーカリなの??とのお言葉。


ところが、いざ活けてみると結構気に入ってしまいました。確かにせっかくの芍薬の葉はあまり映えないかもしれませんが、ユーカリのカーブ、結構すてきかも。芍薬の花が咲くのが楽しみです♪