調理次第で・・・


今夜は大好きなお料理やの「こう坂」へ。気がつくと久しぶりかも。おかみさんには「また出張行っていらしたんですか?」と聞かれる始末。えぇ、その通りなのですが・・・


ところで、今夜のヒット料理のご紹介。(もちろん、紹介するお料理以外も大満足だったのですが。。)


トップバッターは、はも。普通は湯通しするところ、さっと表面をあぶって、中は半生。旨味がぎゅっと詰まっていて、しかも舌触り・歯ごたえそれぞれ最高!これまで実はあまりはもは得意ではなかったのですが、これは別格!! 調理次第でこんなに食材って変るものなのねと今夜もしみじみ感動。

こちらはトマトのジュレ。和風仕立てです。この組み合わせ、合うんですね〜驚き。見かけも味もさわやかな一品。

そして、お店のサービスを頂いてしまいました。国産天然わらびのおひたし。これも、同じ食材でこんなに違うのかと思うほどのすばらしい味。とびっきり新鮮なのに加え、ご主人の手の加え方がこの味を生み出してくれたのね。舌の幸せ。