パパの話

mikaaya2011-06-18

今日は東京に来ているパパとランチ。分野は違うけど、同じ業界の大先輩でもあるパパ。いろいろと心に沁みる言葉がありました。そのうちの一つは…


「知らないことを勉強してどうにかしようとするのは35、6歳までにしておきな。基本・方法論をしっかり自分のものにして、40代は知らないことでも対処できるようにしなくてはいけないよ」


多分、40代になっても、いろいろ勉強はするんだと思いますが、全ての分野を勉強して吸収するなんて不可能なこと。40代は「応用編」という感じでしょうか。正確にパパの言葉を理解しているかどうかは分かりませんが、いろいろと考えさせられるコメントでした。


今週1週間は勉強を休む週と決めていたので、おもいっきり好きに本を読みました。1週間で本を4冊読破。ふぅ、充実〜 本が進んだのは、きっと外に出たいとあまり思えない、こんな空も影響していたのかも。