Night Dive


朝目が覚めると、外は強風。だけど、とてもいいお天気。今日は午後3時まで特に予定が無かったので、プールでのんびり本を読む。ホテルのビーチは人もあまりいないし、静かで快適。

こちらはホテルからのものではなく、少し離れたところからのもの。こんなにハワイ島が溶岩で埋め尽くされているとは正直驚き。(今回の滞在の範囲では)「不毛の大地」というのが頭に残ってしまったイメージ。。。ここから観光がなくなったら、どうなってしまうのだろう、そんな風に思いながら車を走らせる。




ところで、今日のメインイベントは、久しぶりのダイビング。1年ほど遠ざかっていたため、きちんと潜れるか、ちょっと不安。(→海が無い国では、どうがんばってもダイビングは無理・・・)しかも、今日ははじめてのNight Dive。真っ暗な中潜って、何が楽しいのかな・・・そんな風に、あまり期待していなかったのだけど、結果は最高!!!!!!!忘れられない1本となりました。(写真は今回のDiveを主催している会社から1枚拝借。)ライトに集まるプランクトン目当てのマンタは、なんと22枚も登場!!!!ここ2年ほどで、最高の枚数だったとか。マンタは全く人を怖がる様子もなく、平気で人間に触れてくるほどの接近ぶり。私の方が最初は怖くて仕方がありませんでした。。。マンタは軽く2mはある巨大なものがほとんど。。もう一度来てみたい、そんなポイントです。