17%

mikaaya2007-10-03

おもしろいサイトを教えてもらいました。(→というか、元職場の先輩のブログから、勝手にもらってきたのだけど。。)
http://douweosinga.com/projects/visitedcountries) 国名をクリックすると、白地図の該当国が赤に反転します。私も今まで出張・旅行で訪れた国を全てクリックしてみたところ、国の数でいうと、私は世界の17%を既に訪れたことになるそうです。但し、これは面積ではなく、国の数から算出した%とのことですので、地図を見ると、えっ、そんなもの? もっと多くの土地を訪れたと思っていたのに、って感じがしてしまいます。


いつだって、新しい国を訪問するのはどきどきする。これからも、仕事に遊びに、いろいろな国を訪れてみたい。こうしてみると、途上国を中心に攻めているとはいうものの、アフリカ大陸は真っ白。つまりほとんど行ったことがないということが判明。