折り返し。

今日で赴任してちょうど任期の半分1年6ヶ月、折り返し。昨日一日好き放題して過ごしたので、今日はたまっている仕事を少しでもやっつけようかと。→あっさり挫折。今日も一日楽しく充実♪


今日は午後からラパス市に隣接するエル・アルト市(標高4,000m超!!)へ。ガイドブックに乗っている(←自分では確認していないけど。)古着市を見物するのが一応目的。なんでもビンテージものの掘り出し物がいろいろあるとか。。。


職場の近くからタクシーで目的地まで移動。ラパスと比較すると、生活レベルが相対的に低く、総じて治安が悪い。今日は現金もわずかしか持たず、服装もそれなりにと、私なりに準備して乗り込んだのだけど、街のかもし出す独特の雰囲気にやっぱりちょっとびくびく。



最初にやったことといえば、なんと観覧車。写真のとおり、直径はせいぜい5〜7m程度と大きくない。でも、これを見くびっちゃぁいけない。手動で回してくれるのだけど、回転が異常に早いし揺れるわで、まずは「ぎゃー」と一叫び。しかも、長い。ぐるぐるぐるぐると・・・(いつまで続くの?!)、10分ぐらいは軽く乗っていたはず。すてきな絶叫系観覧車、堪能させて頂きました。ほんと、存分に。。。(降りたら足元ふらふら。しかも、気持ち悪い。。)



これは、観覧車の頂上から写したもので、市場の風景。どこまでも続くかのよう。そうそう、それぞれにビンテージのお宝が埋もれている(らしい)。日常生活品も結構豊富。「これ、商品価値大丈夫なの?!」などと思うものも多々あり。見ていて面白いのは確か。(→でも物欲はあまり刺激されない。。)



そしてこちらも観覧車の頂上から。このデザインの教会、エル・アルト市には数多い。雲が低い(というか、ここが高いのか。。また私、雲の上の人になっている。)


2日間、これだけ楽しめば、すっかりリフレッシュ。それぞれにつきあってくださった皆様に感謝。
うん、明日からまたがんばれそう。