いまさら。

赴任1年半も経って今さらだけど、今日はラパスの観光スポットめぐりに。


09:30 私の自宅に集合&カフェラテでおしゃべり
   (←今日みたいな肌寒い日はあつあつの飲み物が最高♪)
10:00 自宅出発!
10:15 ハエン通り到着
   (コロニアル時代の面影が強く残っている街、どこか懐かしいのはなぜだろう。)


10:30 ここから博物館めぐりスタート。 
   黄金博物館(Museo de Oro)、ムリージョの家(Casa de Murrillo)
   音楽博物館(Museo de Musica)、(絵画)美術館(Museo de Arte)
   民族及びフォルクローレ博物館(Museo de Etnografia y Folkrore)
(←展示内容は興味深いことにあふれていたけど、それと同時に博物館のそれぞれの建物自体がすごくお気に入り。通りに面した概観と門をくぐった後の中庭のかもし出す情景のギャップがたまらない。ちなみに、画像はCasa de Murilloにて。)


12:45 Hotel Torinoで昼食
(←アルゼンチンタンゴの生演奏があって、雰囲気も画像のとおりなので、まるでボリビアではないみたいな感じ。でも、食事はボリビア料理(←私は結構好きな味。上品とはいえないけど。)。このホテル、1804年に営業を開始しているとかで、伝統はかなりのもの。また来てみたい、そんな風に思える場所。)


13:50 プラド通りを散策(ボリビアニータ(宝石)の原石を入手!)
15:00 カフェでお茶(と巨大なケーキ。。)
16:00 職場へ(泣。。休日出勤を定着させないようにしないと。。)
20:00 夕食にお呼ばれ(ホスピタリティとおいしい手作りボリビア料理に感激♪)
22:30 帰宅(あら、ノンアルコールだし、なんて穏やかな夜!)


まだまだ(観光スポットとして有名なのに)知らない場所がいっぱい。そして、ボリビアの人との交流もまだまだといったところ。ここに赴任してからの1年半はあっという間だったから、残りの1年半もきっとそう。だから、早いうちにもっといろいろ見ておきたいし。経験したいと思う。