驕り

今朝は早くからサイト視察。エクアドルの担当の方はどこからそのエネルギーが沸いているのだろうかと思うほど、この仕事に情熱をもっていてパワフルだ。見習うべき点が多い。もちろん、他の国の担当の方々から学ぶ点も多い。ぜひとも取り入れたいといったことが本当にたくさんあって、意見交換できて本当によかった♪

  
これは訪問した障害児施設。画像は子供たちは披露してくれた踊り。屈託のない笑顔が心に残る。途上国の子供たちの多くが、言ってみれば「貧困」というハンディを背負って生きていく。もちろんここの国に限ったことではなく、先進国であってもそうなのだと思うけど、障害を持っている子供たちの将来はさらに厳しいものであることは確か。彼らの将来が明るいものであるようにと祈らずにはいられない。でも、そんな風に思ってしまうこと自体が、私の驕りなのかな。私がどう思っても思わなくても、彼らはたくましく生きていくのかもしれない。



そんな話の後になんですが、これは今日のお昼ごはん。シーフード♪
お肉も好きだけど、シーフードも好きだ。おいしかったなぁ。