どろどろ。

mikaaya2007-03-29

ドロドロなのは今日の私の心。(→反動で今日の出来事には関係のない、安らぎ系の画像「チチカカ湖」を載せてみる。)
自分の嫌な面、心の闇が思う存分発揮されてしまった一日。どうしてネガティブな感情、出してみたって仕方がないのに、それが分かっているのに、抑えられないのだろう。自分はもちろんだけど、いろいろな人を不愉快にさせてしまった。


その後、気持ちの整理がつかないまま、同僚たちとおしゃべり。そして、(一応業務上の用事で)前任者と前の職場の友人へ電話。
そうこうしているうちに、完全にすっきりはしないまでも、いろいろな要因を冷静に考えられるぐらいまでには落ち着き、今こうしてブログを書いている。でも、やっぱりまだ心穏やかではないかな。


ちょっとしたことなのに、自分、打たれ弱いなぁ。テンションが下がってしまって、仕事の能率があがらない。それでも私が恵まれているのは、仕事の内容が援助の仕事だということ。書類を一枚一枚やっつけることが(そのまま100%ではないにしても)、誰かの支援につながっている。そんな風に思うと、自分の感情の問題で休んでいるような暇はないと気を取り直すことができる。
それに好き放題やっているのに、周囲に理解してくれる人たちがいるというのもすてきなこと。


空を見上げるときれいなお月様。