都会の子

mikaaya2006-10-05

今日はラパス市内の小学校を訪問。画像は歓迎の踊りを披露してくれた子供たち。街の中の学校で、通っているのは都会っ子1200人。これがとてもひとなつっこくってかわいい。カメラを持っているのを見つけると、駆け寄ってきて「撮って、撮って」と大騒ぎ。向こうから近寄ってくるのはそんなに悪い気はしない。なんといってもかわいいし。その反面、先生のお話も聞かずにおしゃべりを続けちゃったりと、ちょっぴりお行儀が悪い。


これが田舎の学校だと、カメラなんか向けようものなら、はずかしそうにしている。挙句の果てには、きゃぁきゃぁ言いながら逃げていってしまう子供たちも多い。そんなときはちょっとだけさみしい。
田舎の子供たちの方が、人が話をしている時にはきちんと礼儀正しくしているような感じがする。