中古車

mikaaya2006-10-24

ボリビアには日本から入る中古車が、かなりの台数に上る。日本で使用されていたときに書かれていた、「××有限会社」とか、「03−****−****」、「●●宅急便」なんて文字をそのままにして走っているので、ボリビアで見るとちょっぴり違和感。どうやら漢字・ひらがな・カタカナいずれもここではかっこいいらしい。
先日は「**葬儀社」と書かれたミニバスが通り過ぎていった。(←写真を撮れなかったのがすごく残念・・・)それに乗車している人たちが何も知らないのがなんだかおかしい。


ここ、ボリビアは左ハンドル。一応世界の多数派。で、日本の中古車はもちろん右ハンドル。→その結果が今日の画像。ここまで強引なハンドル変更、そしてメーター類をほったらかしにしているのを見たのは初めて。もちろん、メーターは1つも動かない。スピードもだけど、一体どうやってガソリンがなくなったことを認識するのだろう。。疑問・興味はつきない。とりあえず、こんな改造車にはあまり乗りたくないなぁと思う。。(この画像は乗ったタクシーの内部。)