作品展とか

この方、本日超多忙です。

  • 07:00 起床
  • 07:30 朝食
  • 09:40 自宅発、スイミングスクールへ
  • 11:30 作品展(@保育園)へ
  • 13:00 一旦帰宅/昼食
  • 14:20 自宅発、公文へ
  • 15:30頃 お買い物経由帰宅
  • 16:30 絵本の読み聞かせ後、そのまま2時間近くお昼寝
  • 18:30 お昼寝からの起床/夕食
  • 21:00頃 おふろ
  • 21:40 絵本の読み聞かせしつつ、そのまま就寝 


画像は作品展(@保育園)での1枚。自分の作品(こかぶともぐら)を持ってなぜか「どや顔」です。ちなみにちびちゃん、今回はどのあたりが自分で手を加えた箇所なのかな??(←前ほどではないとはいえ、相変わらず作品のほとんどは先生方の手によるもの。毎回微妙すぎるちびちゃんの参加ポイントがどこかを特定する作業が必要)ちなみに、こかぶについてはどこをちびちゃんが作ったかは不明。もぐらについては(どうやら)毛糸を巻きつけるのと、顔を書いた点がちびちゃんが制作したポイントらしい。。。

ちびちゃんとそれにつきあう相方が多忙な一方、私は比較的のんびりの一日。そんな私のそばには、私以上にのんびりくつろぐくろごん。一体くろは一日何時間寝ているんだろう??

続いてこちらは、公文から戻り、公文のリュックを嬉しそうに見せるちびちゃん。ちなみに、通い始めておいてなんですが、2歳9か月のちびちゃんに習い事を無理強いするようなことはしたくないので、イヤイヤのそぶりが見えたら即やめることにしています。つきそった相方によると、今日のところは(おだてられて)意欲的に取り組んでいたそうな。また、このタイミングで通い始めたのは、私が当面来週誕生予定のちびこちゃんのお世話にかかりっきりになるので、相方がちびちゃんとの過ごし方をいろいろ考えて、という側面もあります。


ちび姫が新たに家族に加わって、いったどのような生活が待っているのか、シミュレーションはほとんどしていません。自分にできる範囲のことをただ精いっぱい対応していくだけで、毎日が終わってしまう。。。何もしていないうちに終わってしまった、そんな日々が当面は続きそうな気がしています。