用心の一日

妊娠38週に入り、ここのところ夜におなかが張ることが増えたこと、相方に試験の予定が入っていること、衆議院選挙があること、昨日はちびちゃんの予定が入りすぎていたことなどから、今日は私は近所から離れないで生活する一日に。買い物やくろのお散歩にと、移動範囲を近所に限定してみても相変らず動き回ってはいるのですが、一応私なりに妊婦として「用心」する一日にしてみました。

とはいえ、出産前のちびちゃんとの貴重な時間。家に閉じ込めておくのは元気いっぱいの2歳9か月児にはかわいそうなので、近所の公園に連れて行くことにしました。ちびちゃんのことを普段から子ザルっぽいなぁとは思ってみていますが、公園では本領(?)発揮! 鉄棒、ジャングルジム、シーソー、そして運手などを次々とこなすちびちゃん。昨晩着衣のまま体重を測ったところ、13.6㎏との表示が出ましたが、ここのところ急に体重が増えたにもかかわらず、顔以外は相変らずかなり筋肉質のちびちゃん。身のこなしの軽さに、見ている(親ばかの)ママは鼻高々、そして落ちやしないかとちょっとはらはら。とても冷える日だったこともあり、1時間半ぐらいで切り上げましたが、私にとっても楽しい時間になりました。


画像はジャングルジムで遊ぶちびちゃん。身長はまだ90cmしかないので、手が届く範囲も限られていますが、ここまで登るのに、ママの手助けは無しです。

身体を動かした後は、絵本を読みつつ、お昼寝。入眠もスムーズ。寝起きもすっきり♪


試験を終え、夕食の食材を調達してきてくれた相方が帰宅。今日は早めの夕食を開始。画像は、食後、選挙速報を大きな態度で見るちびちゃん。落選した候補の映像に向かって「まちがっちゃったのかな」ですって。なんだそりゃ(笑)

今日は私を威嚇したために、相方にきつめにしかられたくろごん。ものすごくしょげています。相方に甘え、そばを離れようとしません。


ところでくろごん、来週は我が家に赤ちゃんがやってくるのよ。子供が苦手なのはよく分かっているのだけど、観念してがんばってね。