自分でっ


自分のお皿の夕食より、おにいちゃんのお皿のごはんが魅力的に見えるらしく、ちびこはすぐにおにいちゃんのお皿に手を伸ばします。今夜もおにいちゃんのお味噌汁を勝手に飲んで、満足げな様子。一方おにいちゃんも、自分のあまり食べたくないものだと、まんざらいやでもないようで。。。 あぁ、需要と供給の一致??

と思ったら、おもむろに自分の席に戻ったちびこさん。お皿のサバの塩焼きをつかみ、ママのひざの上で食べ始めました。くろさん、一口ほしくて、熱い視線を送っています。食べることが好きだけど、気前はいいちびこですが、今夜はどうやらくろのおねだりに気づいていない様子。

自分でやりたがることが多くなってきました。今夜はどうしてもTシャツを自分で着たいようです。かれこれ10分ほど格闘しています。Tシャツはでろでろに伸びきっています。でも手をだそうとすると、必死で部屋の端へ逃げていきます。

まだがんばりたいの??

必死に笑いを抑えつつ、こっそりお手伝い。ようやくきることのできたちびこに「がんばったね」と声をかけると、「にぱぁ」と満面の笑み あぁかわいい♥♥♥