はこね二日目


昨日に引き続き、本日も箱根旅行継続中です♪ まずは、朝風呂なんかを楽しんで、その後向かったのは成川美術館。箱根に来ると、ここに寄るのがお決まりになっています。展示されている絵が好きなのと、芦ノ湖を見下ろす美しい景色がその魅力。今日は残念ながら富士山の姿を見ることはできませんでしたが、次回こそはきっと!!


続いて向かったのは強羅公園。ここの目的は、フランス様式を取り入れたこの公園自体を楽しむこともあったけど、サンドブラストのガラス細工作成を体験するのが主目的。早速瑠璃色のグラスを選び、模様を描いていざ砂のふきつけ!出来上がった作品は・・・ま、私にあまり芸術的才能はないことは確かね。。。でも楽しかった♪気がつけば、二時間以上椅子に集中して座りっぱなし。仕事でこれほど集中していることってめずらしい。

これ、ススキっぽいけど、ブラジル南部原産の「パンパス・グラス」という名前とのこと。昨日にひきつづき、やわらかい光とをれにお似合いのやさしい穂。

これ、強羅公園の中心に添えられているヒマラヤ杉。威厳を感じる木。


もちろん、美味しい海鮮も堪能してきました♪ これ、いつも入る魚国のお刺身。4人中2人がお食事セットをオーダーしていたので、控えめなものを選んだつもりだったけど、これはこれは大満足な一品!!それにしても、もみじとか飾り付けられていたりして、本当に和食は見目麗しい。牛肉が好きなのは変わらないし、日本でその牛肉を好きなように食べられないのはちょっと残念に思うときがあるけれど、日本人でよかったと思う瞬間。


好き放題楽しんだ2日間。早めに寝ることにします。。。