時間がかかりすぎ?

週明け6日にレポート提出期限。相方が時間のプレゼント。Caféで2時間半ほど集中して勉強。一つの文献に時間かけすぎ。時間配分できていない。。。いつもおにいちゃんに時間はいつまでもあるんじゃないのよ、と言っている割には、自分自身ができていない。だらだらしすぎ。

f:id:mikaaya:20190504202236j:plain

カルフールのショッピングバッグ。重いものを入れると、実はとっての強度が低く、既に2回切れたので、2回とも当然のようにバッグは捨てました。今日、初めて気づいたこのポスター(←前から貼っていたのに)。ええっ!「この先ずっと交換します」って書いてある!お見事、カルフール。使い捨てプラスティック製品については、環境保護の視点からすると、ケニアの制度は日本よりかなり進んでいます。レジ袋はもちろん、ビニール袋も×。ごみ袋もキャッサバから作った、土に戻る素材で作ったものが、結構いいお値段で売られています。

f:id:mikaaya:20190505025831j:plain

(いつもどおり切羽詰まって)一日勉強ばかりしている私に、「ママ、おべんきょーがんばってね。だっこ!」と寄ってきた兄妹。LaQで作ったカメラを私に向けます。早く終わらせないと。ごめんね&ありがと、ちびs、そして相方。