日本のおかし

f:id:mikaaya:20190529233348j:plain
f:id:mikaaya:20190530013234j:plain

今日、Yさんに頂いた「きのこの山」。でも、私が知っているきのこの山とはことなり、自分で作るバージョン。こんなものが日本にはあるのね~ 前からあったのか、最近出てきたのか・・・それすら分からない。

もらったのはちびこだけど、おにいちゃんにも分けてあげると、家まで我慢しました。楽しそうに作る2人。おにいちゃんには、ちびこがどれだけ我慢したかが伝わっていない。そして、二人でぺろりと完成品を平らげた後、おにいちゃん「あっ、ママにも1つあげればよかった。だってすごーーーーーーーーくおいしかったもん」ですって。ふふふ、その気持ちだけでうれしいです。

f:id:mikaaya:20190530135300j:plain
f:id:mikaaya:20190530190607j:plain

今日も朝からKちゃんに遊びにきてもらいました♪ いっぱいけんかをしながらも、??なポイントで、しっかり仲直り。うーん、二人のルールあるのでしょうね。塗り絵をしたり、プリンセスごっこをしたり。そして、おやつタイム。

f:id:mikaaya:20190530191554j:plain
今日はおにいちゃん、ナイフで初めて梨の皮をむきました♪ 超真剣! そして、なかなか上手。勉強だけではなく、人に何かを教えるって難しい。

最近なんだろう、小さなことにイライラしている私。イライラする価値もない、その労力・時間がムダだと分かっているのに、イライラする気持ちが出てきてしまう。そんな私の心が伝わっちゃうのかな。こどもたち気が短い気がする。まずいなぁ。