宿題対策

昨日、パパに「宿題終わってる?」と聞かれ「うん。」と回答したおにいちゃん。ところが今朝になって、終わっていないことが判明。感情的にならないように気をつけつつ「やっていなかったの分かっていたよね。早く準備して、終わらせてしまいまさい」と言って「宿題をしていない」+しかも「終わったとうそをついた。」のダブルの事実に、さぁ、どう向かおうかと考えていると、相方が雷。相方が怒ると迫力があります。

そんな朝を迎えた今日のことなので、宿題を夕食前に終わらせるように話しかけると「分かった」と素直な返事。ところが家に戻ってランドセルを開けると「宿題のプリント、学校に忘れちゃった。」「!!!!!(血管が切れそうな心境。)」今日、それはないでしょと、他の2年生のママに大急ぎでLINE。「誰か、今日の宿題プリント、画像送ってください。まだ手をつけていない方がいたらぜひぜひ!」とSOSしたところ、メールにPDFで送るよ~とありがたい反応。プリントアウトして、事なき(?!)を得ました。

f:id:mikaaya:20190513144336j:plain

「おにいちゃん、怒られていたね。」と、ちびこの心にも朝のパパの怒りは響いていたみたい。ちなみに、ちびこさんはさっさと宿題を終わらせて、幼稚園に持っていくリュックにしまって万端でした。

 

相方が帰宅すると「パパ、おかえり~ 今日はもう宿題全部終わってるよ♪」と子犬のようにパパにしっぽふりふり話しかけるおにいちゃん。朝、あれだけ怒られていてこうきたかぁ。これは相方の怒り方+フォローがよかったのでしょうね。そして、おにちゃんのポジティブな性格も。

f:id:mikaaya:20190513184735j:plain
f:id:mikaaya:20190513184742j:plain

今日は、1年生ママ2人とランチ。火鍋🔥 久しぶりに辛い物いっぱい食べました❤ 餃子もおいしかったなぁ~ 

しかし、それにしても、勉強が頭に入ってこない日。頭痛もちょっとあるかも。いや、そんなの言い訳にならない。気が抜けているのか? おにいちゃんに「集中しなさいっ」て、うるさく言っている場合じゃなくて、私自身の集中力どうにかしなきゃ。遅れを取り戻さないと。