日常

mikaaya2008-09-10

昼休み近くなって、外がなんだか騒がしい。サンタクルス、ベニ県といった反政府勢力の強い県での衝突は新聞やテレビで把握していたけど、こんな近場で起こっていることがなんだか知らないなんて。でも、これは既に日常の一部。何が理由だか分からない道路封鎖、デモ行進はあまりめずらしいことではない。


テレビを見ていたら、モラレス大統領、米国大使にペルソナ・ノン・グラータを発動するとの発言。この国の反政府勢力に加勢するのが我慢なら無いとか。それは事実なのか、根拠のないことなのか、私には分からないけど、米国と本格的に決裂してしまわないのだろうか、それでこの国の経済、もしくは国際的立場は大丈夫なのだろうか、どうしようもないような思いにとらわれる。