ボリビアへの帰国

滞在はあっという間に終了。久しぶりの日本はなんともいえない独特の魅力に満ち溢れていたけど、今回は短すぎ、堪能不足だし、そしてちょっぴり疲労気味。今日はラパスに向けて日本を出発。


上の画像は成田のもの。これから乗る飛行機。(フライトはアメリカンだけど、コードシェア便で、JALのオペレーション♪)


なお、26日中の移動は次のとおり。

成田→CHICAGO (11時間20分)
(トランジット4時間30分)
CHICAGO→MIAMI (3時間)
(MIAMIのトランジット、6時間30分を利用してちょっぴりお仕事&お食事)
MIAMI→La Paz (6時間20分)
*但し、La Pazへの到着は日付変わって、27日の早朝に6時。



画像はCHICAGO。ロンドンでの液体爆弾によるテロ未遂があって以来、液体の持込が厳しく制限されている。本当は免税品の中に興味をそそられるものもあるのだけど、残念。いずれもほしいものは液体だったので、今回は見送る。。CHICAGOは行きに立ち寄ったときと同様、氷点下7℃で、わずかに雪が残っている。寒っ。それなのに、空港内を歩く人、なんでこんなにTシャツ1枚だったりする人が多いの!?体感温度が相当違うのだろうか。。


そして、再びMIAMIへ。本当に暖かい。寒いと主張する、MIAMIのドライバー。今の気温は15℃ぐらいとか。このトランジット時間を利用して、ちょっとだけ仕事を片付ける。そのまま何名かと和食レストランへ。(もちろん、普段一緒に仕事をすればまた違う印象もあるのかもしれないけど)気さくな方々。すっかりリラックスの上、いざラパスへ。後は荷物が無事着けばいいのだけど。。