移動日

mikaaya2007-01-22

今朝は3時半起き、4時にはドライバーがホテルへ私の迎えに。眠すぎてなんだかもうよく分からない状態。空港について、まだ時間があったので、ドライバーと朝食をとることに。油断していたら、お勘定が済んでいた。。。こんな風におごらせてしまうなんて、うれしいというよりは申し訳ない気分。。。


本日の移動は2つ。MIAMI→CHICAGO(3時間20分)、そして2時間のトランジットの後にCHICAGO→成田(13時間10分)。但し、日付変更線を超える関係で、成田への到着は明日23日の夕方。画像はCHICAGOの空港の様子。CHICAGOの気温は−6℃で一面の雪景色。あれっ、こんな寒いところだったかしら。。。??ここも異常気象か?


日本に行けるのは出張であっても、滞在時間が短いとしても、なんだか嬉しい。とはいえ、今回の出張は少しやっかい。私の運んでいる荷物は、職場の規則で、途中税関職員がこれを開けることはもちろん、X線を通すことも基本的に許されない。開けられるくらいなら、そのフライトに乗り損ねることもやむを得ないとされる。この荷物を持ってレストランに行くこともあまり奨励されない。トイレに行くにもどこにいくにもずーっと一緒。あぁ、お荷物様。。というわけで、今回の移動ではいちいち事情を説明しながらフライトに乗る必要があり、ちょっとストレス。(→でも、明日は日本!!!)