心の落ち着き

mikaaya2007-01-20

画像に今日一日の行動との関連性はありません。心の落ち着く景色を載せてみただけ(←ウユニの近く)
明日、21日〜27日の日程で、日本へ出張。ばたばたしすぎて、全然「日本に行ける!」という実感が沸かない。。


ここ2、3日の間に嬉しいことがいくつも。1.一緒に仕事をしているスタッフが、仕事がとても楽しい、来年度以降も続けたいと言ってくれたこと。2.同じく日本を遠く離れて仕事をしている大切な人と、日本出張中に会えること。そして、3.大切に思う人ときちんと話ができたこと。


1.「スタッフのコメント」について
このスタッフ、経歴・資格もすごいけど、本当に仕事ができる。彼無しには私の仕事は機能しないといっても過言でないほど。(←特定の人に頼りすぎるのがまずいのは分かっているのだけれど。。)彼の受け取っている対価は、ここの彼レベルの人と比較すると、決して優遇されているものではない。しかも、彼に指示を出す私の(語学を含めた)様々な能力には、多々不足するところがある。(←普通に考えて、不満に思っていても無理もない)そんな環境にありながら、「今の仕事をすごく楽しんでいる、可能であればもうしばらくここの仕事を続けたい」とのコメント。嬉しかった〜 来年度も一緒に頑張って行きたい。


2.「出張中に期待できる再会」について
これは、もう神様が何か手を加えてくれたのかと思うほど。今回、自分の日本への出張のタイミングで、海外勤務中の大切な人、数名と再会を果たせそう。仕事にプライベートに、今回は予定がぎっしり。正直、実際の会えるかどうかというところは難しいのかもしれないけど、「会えるかもしれない」という可能性だけでも、十分心躍る状況。


3.「きちんと話せたこと」について
(これは相手があることなので、あまりここに詳細を書けませんが)ちょっと疎遠になりつつあるなぁと感じていた大切な人と話ができ、おかげでかなり心が落ち着きました。ここ数日の心の曇りはかなり縮小し、ほぼ消滅。
誰一人としてこの世に同じ人間はいないのだから、人との関係も同様。強固に見える関係だって、ほんの些細なことでダメージを受け、簡単に壊れてしまいかねない。でも、そんなにもろいものだからこそ、それぞれの関係を大切にしたいし、そしてその価値があるはず。