きっかけ

気がつくとブログを書き初めてはや400回を突破。期間としても1年4ヶ月。そもそもなぜブログをつけることにしたのか、そのきっかけ、もしくは目的は次のとおり。


①筆不精
(ブログはなんとか続いているけど)私は筆不精。まめに離れた友人にメールを送るということができない。それどころか、もらったメールにすら、迅速な返信を書くことができない。。。→ 実はこのブログは友人への近況報告が主目的。元気に生きていますよ、ボリビアで、ということを伝えたいと思って始めたもの。おかげさまで、11月に日本に戻った際も、「あまり遠く離れている気がしない」と言ってくれる人がいて、目的は満たされているよう。安心。


ボリビアに興味を持ってほしい
これは書き始めた頃は考えていなかったこと。でも、ここに住み、日々接するボリビアのことを書いているうちに、そう思うようになって来た。このブログに書いている内容がきっかけで、ボリビアに興味を持つ人が増えることがあれば、これは思わぬ収穫、そんな風に思っている。
 ここにアップしているものは、ほとんどが毎日の生活の中で撮った画像で、独りよがりなものが多い。でも、旅行に行ったときはその先々の風景を必ず載せるようにしている。最近は、「これをブログに載せたいな」と思ってデジカメを手にすることもあるくらい。3年も住むなら、「ボリビア紹介」をガイドブック風にして作ってもよかったかしら。


③精神の安定
ブログを書くのは一日が終わり、寝る直前ということが多い。比較的ストレスはためにくい精神構造になっているらしく、同僚とのお酒や運動で消化してしまう部分が多いのだけど、いつも100%解消できているわけではない。そんなとき自分に起こっていることを文章にすると、不思議と心が落ち着いてくる。書いているうちに、自分のいらいらしている理由があまりにくだらないものであることに気づくことも多く、どうやらブログは私の精神の安定に貢献しているみたい。


今夜は新年会で、ビールをたっぷり飲んでしまった。→まずい。。。本気でダイエットしようと思っているのに。今月中に3Kg減をめざしています。でも、23日〜26日に日本への出張が入っているから、かなりそれは困難かも。。。