血筋

mikaaya2005-12-25

日本から妹がラパスにやってきた。
彼女は比較的丈夫だけど、高山病になったらどうしよう、すごく心配。
だから、酸素ボンベも高山病用の薬も用意して、受入態勢は万全に。
と、妹が飛行機からゆっくりと降りてきた。
事前に「着陸1時間前に頭痛薬飲んでおいてね、それから飛行機から降りたらこれでもかっというほどゆっくり歩いてきてね」といったのを忠実に守っている様子。


彼女の体調が心配なので重い荷物は一切もたせず、体に負荷がかからないよう、最大限に気を遣ってみた。
ん?、でも、さっきからあまり辛そうな様子は無い。
長旅の疲れは若干見られるものの、顔色もいつもどおり。
とりあえず、一安心。


妹の血中酸素濃度を測ったら、なんとラパス在住3ヶ月の私の数値より高い!!
なんだ、全然平気じゃない。
ついでに測ってみたら、ボリビアの地方都市からラパス訪問中の両親の血中酸素濃度も私より高い。
あぁ、これは血筋?
高地対応型生物なのかしら?うちの家系は。。
とりあえず、丈夫に生んで育ててくれた両親に感謝。
多少無理がきく自分の体は本当に便利。


夕食は久しぶりに家族が全員集合。
クリスマスの料理ではなかったけど、4人で食べるとにぎやかで楽しい。
最近は独りで食べることが多いので、特にそう感じるのかな。
今年のクリスマスは素敵なものになった。


写真は自宅マンションのエントランス。
ツリーがかわいかったのでデジカメに収めてみた。
(何日まで飾っておくのかな。)