Feliz Navidad

mikaaya2005-12-24

今日はクリスマスイヴ。
ボリビアの地方都市ポトシ(標高4,200m!!ラパスより高地!)に赴任中の両親がラパスに来たので一緒に過ごしました。
明日の早朝には妹も日本から到着予定。
きっと36時間の長旅で、疲れきっていることでしょう。
彼女は高山病かかるかもしれないし大変かもしれないけど、3ヶ月ぶりの再会が楽しみ。
海外赴任、しかもよりによってボリビアという日本からはるかに遠い国に住んでいるのに家族そろっての年末年始。
結構思い出に残る時になりそうな気がします。


写真は今日友人からもらったお花。
唐突のクリスマスプレゼントだったので、すごくうれしい気持ちに。
鮮やかな赤がクリスマスにぴったり。
あまりうれしかったので、先日購入したビクーニャの置物と一緒にデジカメに収めてみました。


教会にも行かないクリスマスイヴ。
でもとても穏やかな気分。
クリスマスは自分を省みたり、様々なことに感謝するいい機会。
反省することも、感謝することも盛りだくさんの一年だったように思います。