何回目の反省?

あぁ、また飲みすぎてしまった。
仕事のことでいらいらしていたのと、体調があまりよくなかったので「今日は気をつけなくっちゃ」って最初は用心していたのに。
その日によって「飲みすぎの量」が異なるのがやっかい。
限界量が数値的に決まっていればコントロールが楽なのだけど。


いえいえ、ヘリクツを並べる気などありません。
反省しています。本当に。
誰かに迷惑をかけていないかしら。
失礼なこと言っていないかしら。
そんな日の翌朝は(恒例の)不安・後悔・反省が押し寄せる。
今日も同僚宅にてお酒に口をつける機会があったけど、昨日迷惑をかけた人を前にしていることもあって、今夜はさすがに進まなかった。


問題はこの反省する気持ちが持続しないこと。
またしばらくして、のど元を過ぎた頃に同じことをやってしまいそうな予感(もしくは確信)。