ワイン

mikaaya2005-12-17

あまり有名ではないけど、実はボリビアはワインの産地。
アルゼンチン寄りのTarija(タリハ)県で生産されるワインは、種類も豊富、そして安価でいろいろ楽むことができる。
しかも美味。(比較的軽め。そういえば、まだFull Bodyにはお目にかかったことがない。あるのかしら?)
世界のワイン(やはり南米が中心だけど)が容易に入手できるけど、わざわざ割高の外国ものに手を出さなくても十分満足できてしまう。
残念ながら生産量の問題で、あまり輸出されていない。
売れると思うのだけどなぁ。


でも、ボリビアワインの何よりの魅力は二日酔いにならないこと。(えぇ、もちろん飲む量次第ですが。。)
先週の金曜日は同僚の誕生日会で安い焼酎を飲んだら、次の日は頭は痛いし、吐き気はするわで、完璧な二日酔い人間の完成。ここのワインでそういうことは(今のところ)ない。
もともとお酒の中では焼酎が好みだけど、ここボリビアに滞在中はワインを堪能するつもり。
人数は少ないけれども、一緒にワインを楽しめる人にも恵まれているし。