許容範囲

前任者が出張で来ボ中。
分からないことがあるときは比較的気軽に前任者に質問をしていたつもりだったのだけど、前任者からは「もっと、気軽に質問してもいいよ。もっと甘えればいいのに。」とのこと。
正直言って意外。。
確かに離任した人をあまり追いかけて質問攻めにするのはどうかなぁと気を遣っていた部分はあったのだけど、それでも結構頼っていたつもりだったのだけど。。


仕事に限らず、恋愛を含め、人との関係において、どこまで相手に甘えていいのかというのはいつも悩むところ。
どこまでが甘えの許容範囲?
いろいろ気にしては見るものの、結果的には、比較的相手に甘えてしまうことが多いように思う。


頼りすぎず、でも距離を置きすぎない。
人との距離感は微妙。
良好な人間関係を維持するにあたっては、バランス感覚が要求される。
人それぞれで快適な距離感も異なるのがまたおもしろいところ。
たまにその距離を図り損なって、痛い目に遭うこともあるけど、それは人生経験という風に受け取ることにしてみよう。