仕事納め

納まっていなぁーーーーーーい!!
全然仕事納めにならず、明日も普通に働くしかない。
というか、明日働いたぐらいでこの状況どうにかなるものだろうか。
(いや、どうにかなるわけがない。)


今日は仕事納めと同時に同僚と飲み納めをする予定だった。
でもお昼過ぎに「今夜の食事会に参加するように」との上司の声。
仕事関係者が参加するとのことで、逃げられるわけが無い。
弱弱しく「今日は予定が入っているんですが。。」と歯向かってみたけど、敢え無く撃沈。
「はい、参加させていただきます。(嘆)」


自分の仕事について、どこまでが業務で、どこからが断っていいのかがよく分からない。
(こんなことは私だけではないのかもしれないが。)
人と会って、交流を深めるのが重要な仕事だということは認識している。
今日の食事会への参加も、「これはお仕事」と割り切って参加している。
だからこそ、今夜のように仕事の話題が全く出てこない食事会はついいらいらしてしまう。
「どうして何のために私はここにいるのだろう」って。
来年の目標の一つに「些細なことでいらいらしない」というのを設定しなくては。。


明日のお昼はボリビアの重要人物と食事を共にする予定。
自分の興味が向いていることだと、全く苦にならない。
仕事が好き放題選べるものならいいのに。


あら、今日は随分と愚痴り口調になってしまった。。
いけない、いけない。。