Lavington Kindergarden


朝、相方の出勤時間(07:10)に合わせて家族ぞろぞろお見送り。そして、30分ほどのくろさんぽ。といっても、自宅の敷地内なので、くろはぐるぐる同じような場所を回っている感じなのですが・・・

今日は元職場の同僚Tさんにおんぶにだっこの一日。彼女にはちびこと同い年の男の子がいて、そのKくんが通っているLavington幼稚園(http://www.lavingtonkindergarten.com/)への体験入学をアレンジしてもらっちゃいました。


9時過ぎに到着して、ちびことおにいちゃん共通のスケジュールは、0800-0900の間に登園し、1000におやつ(原則持参)、1200にランチ、1230に退園といったところでした。


おにいちゃんの方は、平気そうだったので、「〇〇〇くん、とりあえず言いたいことは全部日本語でお話してみたらいいよ。英語は絶対に自然覚えるけど、今日はムリだから」と言って放置。後で様子を見ていた園長先生に様子を聞くと、日本語で通し、あとは表情とかを観察して必要なことをしていたとのこと。挙句、乗馬までさせてもらい、無事終了。どう思った?と感想を聞くと「おもしろいけど、お友達が少ないんだよなぁ・・」。確かに。クラスの人数は8人とのことですが、今日はお休みの子もいて人数がさらに少なかった様子。


一方ちびこは全くママから離れようとせず、最後になってようやくちょっと先生とも接するようになりました。どうだろう・・・こんなに優しい先生たちなんだけどなぁ。。。やっぱり外見(人種)の違いに戸惑っているところが結構あるみたい。

日本で通っていたとみっちょ保育園は、ほかの保育園と比べても食事内容が恵まれていて「食育」に力をいれてくれていてありがたいと思っていましたが、ここのランチは・・・


この日のメニューは、マッシュ(に近い)ポテト、ソーセージ、そしてキドニービーンズ。これを食べ終わったらおかわりができて、デザートはパイナップル。・・・・。・・・・・・・。味覚音痴になりそうだなぁ。いやぁ、そうなると朝食と夕食でなんとか食事のバランスをとらないと。責任重大。。。そして自信がないなぁ、不安。

ちびsを体験入園で置いた後は、ちび無しの時間をTさんと一緒にお買い物に行こうと思っていましたが、ちびこが全くママを離してくれなかったので、すっかり目論見が外れてしまいました。。。


たっぷり12時半までフルに園で滞在(しかもTさんも最後までつきあってもらい、申し訳ない限り)、その後ランチへ。Tさんと遅めのピザでランチ、ビールで乾杯♪ おぉ、しみる〜💛 のどが渇いていたこと、おなかがすいていたのも忘れていました。このジェノベーゼピッツァ、おいしいぃ〜 そして、ママたちが食事をしている間、ちびたちが退屈しないような、遊具があるのは助かります。

食後にお買い物に連れて行ってもらいました。とりあえずほしかったのはちびこのおむつ。日本にいる間にかなりトレーニングが進んでいて、正直もうケニアに行ってからは「おむつは不要」と思っていました。心が不安定なのかな。昨日は4回もおもらし。しかも、今まで一度もしたことのないおねしょまで。というわけで、パンパース購入。52枚入り(ここでもちびこはBIGサイズ)で1750ケニアシリング=1900円ほど。おぉ、輸入品は高いと聞いていたが、本当に高い。ちびこちゃん、早々にトイレトレーニング、卒業していただきますよ。


ここで一から自分で何がどこにあって、どこのお店もの、メーカーのものがいいのかを確認するのは正直効率が悪すぎる。日本赴任者の先輩に助けていただけるのは本当にありがたいことです。。。Tさんにすっかりおんぶだっこの一日。。。今は方法が思つかないけど、いつかこのお礼を返せるときがきたら、必ずや返したい。。。