昨晩は同僚のAちゃんの家に泊まったので、午前中は彼女の家でおしゃべり。
同じくお泊りだったYちゃんと3人でメキシコのチョコレートを飲んだり、クッキーを食べたりして久しぶりにゆったりとした時間を過ごすことができた。


さぁて、いよいよ今日はサッカー、対ブラジル戦。
南米では、子供はほとんど立ち上がるのと同時にボールを蹴りだすなんて言われているけど、ここボリビアのサッカー熱も相当のもの。
試合は16:00からですが、15:30ぐらにスタジアムに到着すると、もうすごい熱気。
今日の試合はワールドカップの予選だったのですが(←本当なの?きちんと確認していませんが。。。)、さすがにブラジルはあんまり有名な選手は来ていませんでした。。。
(ミーハーな私にはちょっと残念。)


さてさて試合のほうはというと、1-1の引き分け。
前半にブラジルが1点、後半にボリビアが1点を入れました。
ボリビア善戦、といえるのでは?
明日の新聞の記事はどういう風に書いてあるのだろう。。。


スポーツは(まぁ、スポーツだけではないだろうけど。。)本当に人を熱くする。
する方も、見る方も。
試合を見に行ってよかった。
というわけで、見るほうは今日は満喫することができました。
でも、自分でするほうはというと、ボリビアに来てから運動らしい運動をしていない。。
何に手をつけよう。
この国で運動を続けたら、日本に帰る頃には相当心肺機能が発達しているはず。
もっと、体が鍛えられて、丈夫になれることでしょう。