年度末が近づいている。職場の休暇は年度で区切っているので、年度末までにとることができなかった休暇は来年度に持ち越されることになる。しかし、当然それにも限度があるわけで、それ以上に残っている休暇は棄てるしかない。日曜日から出張に出る私。つまり、今日を含めて3日しか有給消化の可能性はないってこと。


午後休暇をとって、職場を出たのは17:00。残り一時間でも休暇は休暇。日の出ているうちに職場を出てぷらぷら新宿でお買い物。といっても、自分のものではなく、出張先の方々に頼まれたものの調達。これが結構楽しい。時間がもっとたっぷりあれば、もっと楽しいのにな。そうこうしているうちに、あれ、自分のくつを調達してしまった。。。


家についたころにはきれいな月夜。さっきまで雨がぱらついていたのに不思議。