不思議なものです。
世の中狭いとはいいますが、ボリビアまで来てこんなに人のつながりがいっぱいあるなんて。


仕事でお世話になっているK所長宅の飲み会に誘ってもらい、今帰ってきたところ。所長は同じビルの1階上に住んでいるので、遅くなっても帰りの心配がなく、気持ちよく飲むことができました。(つまり、結構飲んでいるということ。ボリビアで焼酎お湯割り梅干入りをこんなに飲むことができるなんて!!でもワイングラスで。。。)


以前、出向していたときに所長の下で働いていたことがありましたが、またこうやってかかわることができるのはうれしいことです。
また、日本で一緒に遊んでいた人たちとこちらボリビアで再会できたのもすごいこと。
さらには、援助業界の私の大先輩である父の関係からつながってくる人もいる。


でも、人とのつながりというのは、だまっていてできるものではない。
また、一旦できたつながりにしても、ほっといて継続するものではない。
人間関係は積み重ねだなぁって最近しみじみ思う。
今までの知り合いがいるからこそ、次の知り合いへの広がりはおもしろいものになってくるような気がする。


新しい環境には新しい人がいる。
親しい人たちと(物理的に)離れているのはさみしいけれど、新しい人との出会いが増えていくその過程はとても楽しい。