ボリビアに住んでもう少しで4週間になる。
時間が過ぎ去るのは本当にあっという間。
「あのときもっとがんばれたのに」と将来に思うことが少しでも少なくなるよう、今は多少無理してでもやれるだけのことはやってみようと思う。
仕事もそうだし、それ以外にもね。


ボリビアには以前にも出張で滞在したことがある。
今回の訪問は5回目か6回目かな?(既に数えられない。。)
滞在期間は最長でも18日だったのだから、今回はすでにそれを更新していたのね。
18日間滞在したのは、2003年10月。
最初から18日間滞在する予定だったのではなく、政情が悪化し、民衆が空港を取り囲出国できなくなったため、滞在が5日ほど強制的に延長になったというのが実情。
気がつけばその当時からほぼ2年が経過しているが、今再びこのボリビアに住んでみて、当時と政治環境はあまり変わっていないなぁというのが正直な印象。
(今のところは静かに行進している程度で、03年のときのように民衆が暴徒化しているわけではないけど。)


日本はよく「政治的には脆弱だけど、経済は一流」などと言われている。
でも、日本の場合必要最低限以上の政治的安定が保たれているわけで、先ほどのような言い回しはボリビアのような国には当てはまらない。
自分は政務担当ではないが、担当業務の経済協力は政治の安定があってこそ進められるもの。
何かを進めようにも、状況があまり流動的でささいなことですら判断するのが難しい。


政務担当者によると、ここ1週間が政治的なヤマ場であるとのこと。
現在の予定だと、12月4日に総選挙、1月22日に大統領就任。
予定通りにスケジュールが進むかどうかは、若干怪しい模様。

近くにあるものに情が移りやすい私は早速ボリビアに愛情を持ち始めている。
少しでもいい方向にこの国が向かっていけばいいのだけど。(今はそれが全く感じられない。。。)