今日も気持ちのいいお天気♪ モザンビークは蒸し暑いかと思って覚悟を決めてきていたのですが、予想に反し、非常にすごしやすい気候!特に湿度が低いのがお気に入りです。

文章をアップする前に、コメントをkorisuちゃんからもらってしまいましたが、えぇ、また明るいうちにビールをちょっと口にしてしまいました。といっても、一日のお仕事を終えてからなのですが。。。ここでのお仕事は、朝8:00からぶっ通しで15:30まで、そしてその後やっと遅めの昼食。というわけで、この画像は昼食のものですが、時間は既に16:30を回っているもの。(←この画像について、ずいぶん言い訳がましいことを書いてしまいました。。。)


それに、今日は2日目にしてなんと必要な書類の署名が終了!!!通常だと金曜日、5日目なのに、すごいペース!!先方に、一緒に出張している方々に、そして周囲のサポートしてくださった方々に感謝です。だから乾杯したくなったというのもあるのです。(←言い訳第2段!)


これは国産ビールの2M(ドイシュ・エメ)。気に入っちゃいました。夜飲むよりも、お日様の似合うビールです。(←引き続き言い訳。。。)

あまり見かけはよくないのですが、本日食べたモザンビーク料理。豆の葉っぱとカニをココナッツ風味で味付けしたものと、シマ。シマというのは、おそらくほかのアフリカ諸国でも食されているようですが、メイズ(白いとうもろこし)を粉にして熱湯とかき混ぜてつくる主食の一つで、なんともいえない素朴な味。とうもろこし好きの私にはたまらないのですが、あまり好きではないという友人も多く、日本人の口にはもしかしたらあまり合わないのかななどと思いながらほうばる、ほうばる。。。カニ料理は見かけはともかく、最高♪ 滞在中に後2回ぐらい食べたい!!


あれ、アフリカ出張ではやせるつもりだったのに、全然反対の方向に爆進しているような気がする。。。というか気がするだけじゃないような。。。ベルトの上におなかのばら肉が乗っているような。。。